コンテントヘッダー

気が済んだそうです

きのう、ある公民館で例のポスターを見つけました。
「第41回 少年少女の船」

去年、最寄の駅から在来線に乗って8泊9日の船旅に出かけたチビスケ。
「今年は行かんでええの?」と聞くと、「もうええ」(笑)

どうやら1度経験して気が済んだようです。
で、ずっと気になっていたことを聞いてみました。

W 「13万円払って船に乗って、何か得るものがあったのかしら?」
チ 「あったよぉ~。ボーイ(スカウト)で役に立っちょるよ。
   チビスケ、頑張っちょるんじゃけぇ。」

…ヨカッタ それなら安心(^^;

主催者とスタッフの愛情で、40年以上続くこの企画。
参加者は昔より減っているそうですが、これからも続いて欲しいなぁ…

コンテントヘッダー

生活日誌 食いしん坊編

少年少女の船、「生活日誌」より。

6日目 今日、心に残ったことはジンギスカンと自由行動です。
     ジンギスカンは初めてたべたけどとてもおいしかったです。


7日目 今日一番心に残ったのはあげいもをたべたことです。わたしは
     いもの中でじゃがいもがとくに好きなのでとてもうれしかったです。


北海道を満喫した2日間、日誌の書き出しは食べ物。
小樽や洞爺湖、昭和新山に中山峠、「チキウみさき」も行ったのに…(笑)
でも母ちゃんも "あげいも"食べてみたいな~(←同レベル?)

8泊9日の旅でしたが、チビスケの日誌はこの日で終了していました。
この後は船~バス(京都観光)~新大阪駅…と、帰路についた団員たち。
直後に開催された「反省会キャンプ」は体調不良で参加できなかったけれど、
今月末の「報告会」では仲間と再会& 写真の購入もあるので楽しみデス♪

                                  
コンテントヘッダー

生活日誌 成長?編

少年少女の船、「生活日誌」より。

3日目 …国会議事堂で中を見学して、とてもおどろきがたくさんありました。
    (中略)明日は、時間を見ておくれないように動きたいです。

4日目(指導員のコメントより)
    (ディズニーランドで)指導員なしで、自分たちで時計をしっかりと見て
    行動できていましたね。

5日目 …今日びっくりしたことは、北海道はいがいに雪がすくなかったこと
    です。けれど雪だるまやその雪だるまさいずのかまくらぐらいは、
    かん単に作れました。最後に明日がんばりたいことは、時間を見て
    なにをするのもまにあわせることです。 

東京では国会議事堂の見学、ディズニーランドでの自由行動で
とっても楽しく過ごしたようです。
東京からは茨城大洗港→北海道苫小牧港(北海道2泊)。
初めての東京、初めての北海道。
自分の目で見て、経験したこと、心が動いたことはきっと
一生忘れないでしょう(^^)

超マイペースなチビスケが「時間」を気にして行動…
にわかに信じがたく… 想像つきません(笑)
コンテントヘッダー

生活日誌 友達編

少年少女の船、「生活日誌」より。

1日目 (行きの)電車で友達ができた。
     (中略)
    けどちがう班だからあまりあえない。
    班の中でいまは、友達がいない。
    すぐにできるとは思うけどすこしふあんだった。


2日目 伝言ゲームでみんなと仲良くなりました。
     (中略)
    班の中で友達ができたことも心に残っています。


船酔いでずっと気分が悪かったようですが、
ゲームや研修、なわとび大会などでしっかりと
楽しんで、みんなと仲良くなれた様子。

船ではみんなの前で意見を発表する機会がたくさんあるのですが、チビスケの日誌からは、発表をする時の緊張→充実感→自信をつけていく様子が伝わってきました(^^)

3日目~4日目は東京上陸です
コンテントヘッダー

大阪、そして苫小牧から

本日午後、少年少女の船の団員たちが無事、大阪駅にて
解団式を行ったとの情報あり

チーム陣馬形山が誇る?S料理長が、チビスケに会いに行ってくださったようです。
元気そうな姿に またまた涙ぐむアタシ…(^^;
Shumidderさん、ありがとうございました!

そして先ほど、チビスケが苫小牧で投函したハガキも到着♪
1396719751.jpg
  ↑ はい。ちゃんと?ブログ更新しておきます(笑)

数時間後には最寄の駅に到着する大量の洗濯物チビスケ。
もう母ちゃんは待ちきれないよ(笑)

9日間を共にした団員たちが全員無事に、元気に、おウチに帰り着いたとき、この旅が終わります。
あと少し、みんな頑張ってね!



続きを読む

プロフィール

Witch73

Author:Witch73

カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ