コンテントヘッダー

タルトショコラと、、、

仕事を休んでの学期末行事や、
アタシの苦手な子供会レクレーションなどなどで、
あっという間に7月が終わってしまいました。

職場では、手持ちの仕事がやっと一段落ついたと思ったら
次の山がやってきて お盆休みまでは忙しそうな雰囲気

まいにち暑いし、ここらで栄養補給をしなくては(笑)と
久しぶりに甘いものを

1343772919.jpg

「タルトショコラ」 濃厚なチョコがいい感じ
「チーズケーキ」 時々、無性に食べたくなるんよね~
たまにはカロリーを気にせず好きなものを食べましょ♪
コンテントヘッダー

海やめてプール

「海へ行きませんか」とお誘いをいただいて出かけました。
いつもの場所へ向かったのですが
専用駐車場(路駐)が今晩の花火大会の準備のため
「駐車禁止」 (^^;)
周辺の駐車場はすでに満車で仕方なく撤退

が、このまま帰宅しては子どもたちに怒られる
ちょっと考えてから市民プールに直行

セパレートの水着を着たアタシは
「母ちゃん、おなかの肉が出てるよ」と言われながら
約2時間、久しぶりに泳いでフラフラ(笑)
子どもってホント元気デス、、、
コンテントヘッダー

おつかい

夏休みに入り学校のみんなと会えないことが淋しいアスペちゃん

先生から届いた暑中見舞いが嬉しくて、すぐに返事を書きました。

買い置きの切手がなくなり、「これはチャンス」と思って
郵便局までおつかいを頼んでみました(^^)
家から局まで徒歩15分ほどの距離を自転車で。
簡単な仕事ですが、「初めて」が苦手なアスペちゃんなので、
場所の確認と切手の額面、枚数をしっかりと伝えました。

おつかいはモチロン成功
ですが、、、
アタシが補足説明しておいた
「記念切手があったら、切手シートを買うこと」
が抜けていたようです(^^;)

以前のアタシなら「何でそんな簡単なことが理解できないの?」と、叱ってしまっていました。
でも今は、この子の性格(アスペルガーの特徴?)が少し分かってきたので、「次から上手に説明してあげなきゃ」と思えるようになりました。

出来なかったことが出来たときも
当たり前に出来るようになったことも
しっかりとほめて(認めて)もらうことで自信がつき
また次の一歩を踏み出すことができるようになるのですね

出来ないことを責めて不安にさせ、「社会不安障害」と
「強迫性障害」を発症するまで追い込んでしまっていた去年が
嘘のように、表情も良くなり、落ち着いて生活できています。
これがアスペちゃんの本来の姿だったのです
長い夏休み、「自立」をテーマに色々なことに挑戦してみたいな
                   1343249855.jpg

続きを読む

コンテントヘッダー

きままにツーリング

「ちょっと走ってくるね~(^^)」と、"ちびあーる"出動
本当にちょっと走るつもりで出たのに、ついつい(笑)
途中で自宅と逆方向に曲がってしまい、、
先日、全線開通した「ダム付替道路」を走ってみることに。

走っていると、ズット下のほうに見える河川と旧道
今までは 「あんな高いところに道が出来てる~」と
見上げながら走ってた

新しい道は「対向車がきたらどうしよう、、、」と
ドキドキすることも、
湧水で足元が濡れることもなかったけれど
チョッピリ淋しい気もしました(^^;)

今日は結局2時間以上走っていましたが、
思いつきで走ってしまいチョッピリ反省
燃料計が残りの1目盛になってから40km以上走行
アタシも"ちびあーる"も 腹ペコで帰宅したのでした

走行距離 129.4km
景色を楽しみ、夏を実感した半日でした(^^)

続きを読む

コンテントヘッダー

革パンテスト

ちょっぴり時間が空きまして
革パン穿いて "ちびあーる" 出動
7月も下旬に入ろうかというのに、乗るのは今月初(悲)

まず、、跨る時点で革パンの威力?を実感(怖)
走り始めるとイイ感じ♪ オシリとシートが意気投合して
ハンドルきらずに曲がれるじゃん(嘘)

ちょっと戸惑ったのは信号待ち
オシリが滑らないので右足をつくのが難しい(困)
停車時間が短い場合は問題なさそう、
右足をつこうとしなければ良いのダ(?)
若しくは足を長くすること?(笑)

今日はインナーもなしでの「試乗」だったけど、怖くはなかった(^^)
次回、たっぷり楽しめることを願って、、
インナーを準備して、次の自由時間を待つことにします♪
コンテントヘッダー

愛知から

1342641477.jpg
正確には「おすそ分け」していただいたものですが
なんとも立派な桃!
明日の朝いただこうと思います
「朝の果物は金メダル」なので(^^)
コンテントヘッダー

静岡から

ギョーザが届きました♪
「レシピどおりにやれば失敗も無く美味しいギョーザがお楽しみ戴けます。」

1342555832.jpg

チョッピリ皮が破れてしまったけれど
まあまあ上手く焼けたかな?

ヒトクチ食べて 「!」
皮がとっても甘いのです
添付のタレと香辛料(唐辛子系)で、イイ感じ~

Thank you Nana♡
アタシも「いつものやつ」送るから待っててね(^^)v

続きを読む

コンテントヘッダー

萩博物館その2

昨年と同様に「特別展」へ
県初公開の剥製・標本も数点展示の
「危険生物アドベンチャー」
この企画に何故かヤル気満々の子どもたち(^^;)
ひととおりの家事と、町内の清掃活動をクリアして
2時間のドライブ

お昼時に到着し、
さっそくアタシにとってのメインイベント(笑)
1342383192.jpg
1日限定20食
      「危険生物!?真ふぐDEランチ」

美味しくいただいた後は 本来のメインイベント会場へ
入り口には「所要時間30分程度」とありましたが
全てのパネルを丁寧に読みながら進んだチビスケは
1時間以上かかってゴール(^^;)
館内で「夏みかんソフト」をいただいたあと
さらに1時間(疲)常設展示を楽しみ、お土産を買って終了、、、

どんなに疲れても、
「楽しかった!」「母ちゃん、ありがとう!」の言葉に
弱いアタシ(^^;)
次は何処へお連れしましょうか?
                1342383199.jpg

続きを読む

コンテントヘッダー

梅の実 その後

1339972501.jpg
↑から1か月経ち、、、

1342271206.jpg
こんな感じに仕上がりました(^^)/
約2キログラムの梅から出来た2.7ℓのシロップ
え?少なく見える?
実は、、、 待ちきれなくてチビチビ抜き取って飲んでました(^^;

今日からは炭酸水で割って冷蔵庫に常備する予定

チビスケは、お猪口で原液をチビチビやるのが日課で
その姿はまるで
『1日の終わりに大好きな日本酒を楽しむオヤジさん』(笑)

続きを読む

コンテントヘッダー

初もろこし

アスペちゃんが通う特別支援学級では、1人ひとつずつ
野菜を育てています。
きゅうり・なす・オクラ・カラーピーマン・とうもろこしなど
授業の中で観察し、記録しながら大切に育てているらしく
家庭でも その様子をよく話してくれます。

アスペちゃんは「とうもろこし」担当
初物を持ち帰って嬉しそう
1341868074.jpg

担任からの「実が生っていると良いのですが」との
コメントに少し不安になりつつ皮をむいてみると、、、

1341868081.jpg
 …なんとも可愛らしい(^^;)
電子レンジで加熱してオヤツにいただきました

   「甘くて美味しかった」

食べてる時の子どもたち、ホントにいい顔してます(笑)

続きを読む

プロフィール

Witch73

Author:Witch73

カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ