コンテントヘッダー

おえかきの秋

きのう行われたイベント
「はにーあっぷる」サンが出店されるということで
チョット出かけてきました(^^)
アタシが普段、立ち入ることのない世界に
チョッピリ緊張(笑)

初参加で「商品少なくてすみません」とのことでしたが
記念に?1枚お買い上げ~
  1351543328.jpg
       画像が悪くてスミマセン、、、
雰囲気の違う、他の絵も可愛かったです
(興味のあるかたは「はにーあっぷる」で検索♪)

はにはに&めるめサン、お疲れ様でした
これからの活動、楽しみにしています


コンテントヘッダー

さつまいもクッキー改良版

前回の結果をふまえ(笑)
さつまいもクッキー改良版をご紹介

材料はレシピ本を参考に
 *バター 70g
 *砂糖 50g
 *卵 1個
 *薄力粉 150g
 *ベーキングパウダー 小さじ1/2
 *さつまいも 1本(皮つきで300gくらい)
(さつまいもは、3~5mmのさいの目に切って茹でました。)

 1 : 茹でたさつまいもとバターを混ぜ合わせ(写真1)
     さらに溶き卵を加えて混ぜる

 2 : 砂糖・薄力粉・ベーキングパウダーを混ぜ合わせる

 3 : 1と2を混ぜ合わせて生地が完成(写真2)

写真1           写真2
1351424209.jpg 1351424191.jpg

めんどうなので、粉はふるっていません(^^;)
砂糖のかたまりが出てきたけど大丈夫
お箸でつぶしてしまいましょう(^^)v

我が家のオーブンには「クッキー」キーがありますので、
予熱しながら、2本のスプーンで天板に生地をのせていき
あとは焼くだけ~♪ ハイ完成
  1351424201.jpg
ひとくちサイズのクッキーが50枚焼けました

茹でてつぶしたおイモもいいけど、
コロコロおイモも いい感じ(^^)
ブログ上でアイディアをくださった michimarukoさま
ありがとうございました
コンテントヘッダー

別の牛骨

某た〇ろぐで見つけた"牛骨ラーメン"
市外で元祖牛骨? これは調査してみなければ(笑)と、
「え~?またラーメン?」 と抗議するチビスケの耳元で
「行ったことないお店だヨ」 と囁き
その気にさせて Let's Go~♪

1351366176.jpg

先週と同じ? いやいや良く見てクダサイ
スープの色が濃いデスね

味はホント牛骨(説明になってない?)
ん~、、、
チョット濃いです。油も濃い。でも美味しい(^^)
でもまぁ 近場のソレと大きくは変わらないので、
わざわざ足を延ばすことは、、、ないかも(^^;)

ごちそうさまでした

続きを読む

コンテントヘッダー

アスペちゃんと歯医者

奥歯が割れて痛いアスペちゃん。念のため歯医者へ

日常の会話などに困ることはほとんどない子ですが
初めての場所・初対面の人が苦手
ココの歯科医が子供の個性を理解し、丁寧に応対してくれることを友人から聞いていたアタシは、受付時に
「アスペルガーです。今日、どんなことをするのか説明はしてありますが、初めは緊張して口を開けないかもしれません」と、お話しておきました。

すると、先生はマスクをはずし、付き添いで入ったアタシの後から入ってこられ、子どもの目(様子)を見ながら
「どうした~?(^^)」
「ちょっと見せてね」
「椅子の背中がたおれるよ~」と、ゆっくり話しかけられます。

消毒液の匂いと味?に不快感を訴えたアスペちゃんでしたが
おとなしく診ていただき、レントゲンを撮り、、、
割れた奥歯が乳歯であったことから治療は見送り、
とりあえずは自然に抜けるのを待つことになりました。

先生の心遣いのおかげで「歯医者は怖くない」と思ってくれたみたい。
これからも、カワイイ"歯"を大切にしようね
センセイ、ありがとうございました(^^)

続きを読む

コンテントヘッダー

さつまいもクッキー

たった今、焼き上がりました
1351112805.jpg
冷ましている間に どんどん減っていくのは、、、
ナゼ? ^^;

続きを読む

コンテントヘッダー

日が暮れるまで

本日は、アスペちゃんが通う支援学級のメンバーから
「〇〇で遊んでるから、来てね~」という感じで招集が(^^)

きょうだい児も含め20数人で自由に過ごしました♪
どの子も あんまり仲良く遊ぶので、
親たちは「目だけ」子どもたちを追いながら
十二分に情報交換することができました。

我が子についての悩みを誰にも言えなかったというママも、
一部の情報を信じて、自らの選択肢を知らなかったママも、
少しだけスッキリしたみたい♪

今日は「楽しかった」「また遊ぼうね」と帰るころには
すっかり日が暮れていました(^^;)
         1350844506.jpg
課題は色々あるけれど、明日もニッコリ笑って会いましょうネ
コンテントヘッダー

落ち着きました

先週から 何度つぶやいたか・・・
         「ラーメン食べたい・・・」
1350678209.jpg

今夜、ようやく落ち着きました(^^)

コンテントヘッダー

指名されてシマッタ(笑)

数年前、子供たちの時間の管理(タイムマネジメント)のためにマグネットで作った「時間割」シート。

生活に関することを 緑
やらなくてはいけないことを 赤
遊びに関することを 青
と、色分けしてあります。

もう何ヶ月も忘れられていたのですが、少し前に
チビスケ自らひっぱり出して使うようになりました。
何でも「これがあったら宿題ができる」らしい

で、昨夜はこの ↓ シートを使われてしまい、、、
P1000748.jpg

久しぶりに就寝前の読み聞かせをしました

タイムマネジメント。「自分で決めて」→「守る」ルールなので
指名されたアタシも断れないのでした(^^;)
コンテントヘッダー

今日は痛くない

ちびあーると出掛けると、カラダのどこかが痛くなる(^^;)

たとえば 内腿の軽い筋肉痛
たとえば 首の疲労
時々、足もツリます

困っていたのが、左の手のひらの痛み
気をつけてはみるものの、ついつい荷重がかかって(涙)
ま、バイクに乗るんだから そういうもんかなと思っていました

が、今日は痛くない(^^)

思えば、、、
昨日はいつもよりシートの後方に乗っていた気がします。
「意図的に」ではなく「自然に」。
手のひら(腕)にチカラが入らずに走れたのはそのためかな?
調子よく走れたのも そうなのかな

たぶん、、、 アタシがウマくなった  のではなく(笑)
newステップ(コレね↓)& Dr.の「魔法の手」のおかげ
1350423255.jpg

カカトはピッタリ車体と仲良し♡
チェンジも軽~くなって、「もっと走っていたい」と。

そろそろ夢の?"高速デビュー"を実現しなきゃ
(来年になるかもしれないけど(笑))

続きを読む

コンテントヘッダー

現実逃避ツー

快晴の本日 所用のため休暇を取っていたアタシ
用事を済ませたら出動しようと朝から待機の"ちびあーる"
が、、ふと気づくと時刻は12時(>_<)

仕方なくラーメンを諦めて(涙)
午後になってから"ちびあーる"出動~

先日の不調?が嘘のようにゴキゲンな相棒♪
こんな日は、まだ走ったことのないコースにチャレンジ(^^)v
途中の(対向車が来ませんように、、、)的な道を
無事通過(笑)  こんな ↓ 景色を見ながら快走
1350321153.jpg

時々、風にあおられながらも超ゴキゲンなアタシ
ブルーに染まりかけていた気持ちがスッキリ
「現実逃避」しながら「現実」に追われつつ走る(笑)
さぁ、もうオウチに帰らなきゃネ

走行距離 123.4km
風に、光に、ちびあーるに、、みんなに感謝(^^)

続きを読む

プロフィール

Witch73

Author:Witch73

カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ