コンテントヘッダー

カラフル!快眠グッズ?

きのうポチった品物が届きました(早)
Witch家初の、キャンプ用のマット

実は・・・ Witch家は今までマットなし、シュラフのみで
テント泊していたのです(^^;
1383252069.jpg
オレンジ・・・1人用のマット
グリーン・・・2人用のマット
そして以前購入した寝袋はピンクとブルー
オレンジのテントにクレイジーカラーのタープ

色だけ見ると、とっても目が冴えそうだけど(笑)
これでますます快適に眠れそうです(^^)



続きを読む

コンテントヘッダー

訓練キャンプ2日目

「釜めしの入れ物」のお風呂に入り、
シュラフに入るなり眠りに落ちた(らしい)チビスケ。

2日目は6時半起床で、給食のごはん・ふりかけ・
お味噌汁などを、寒さに震えながら食べたそうです。

午前中は後片付けと掃除で終わり、午後は「木工」。
キットを使って釘を打って組立てるだけの箱なのですが
これがとっても大変だったみたい(^^;

わずかな自由時間に急傾斜の草スキーを楽しんで、
退所式を済ませて帰路へ。
集合場所で待っていると、フラフラになったスカウトたちが
帰ってきました(^^)お疲れ様~

あまり詳しいことは話してくれませんでしたが、
今回の体験で また少し成長してくれたかな?

次回活動は 「凧作り」です。

続きを読む

コンテントヘッダー

活動報告~訓練キャンプ

1泊2日の訓練キャンプ。
急きょ手伝いに行った1日目のご報告です。
1382877780.jpg
最寄りのバス停で車から降ろされた11人のスカウトは
こんな ↑ 林道を40分ほど歩いて訓練施設へ。

入所式の後はログハウスに荷物を入れ、
早めの昼食(スカ弁)のあと国旗掲揚の訓練
1382877800.jpg
アタシたち保護者は「待機」なので
2時間ひたすらオシャベリ(笑)情報交換です。

30分の休憩・自由時間のあと夕食作り

・かまどを作って火をおこす係
・料理をする係
に分かれて作業開始です。
アタシは料理班の見守り役
そしてコリンちゃんは、みんなのために
五右衛門風呂の湯を沸かす係

1382877810.jpg
野菜の皮むきなんて、ピーラーでしかやったことのない子どもたちは
「無理無理!できません」なんて言ってたけど
お母さんは許しませんよ(笑)

なんとか、1人1つずつ皮をむいて準備OK。
飯ごうの準備もできまして…
1382877825.jpg 1382877818.jpg

2時間かけて完成
1382877833.jpg

給食のサラダと一緒に配膳
 1382877843.jpg
やっぱり食べる時が一番イイ顔してます(^^)

このあとは1時間かけて片付け(^^;
洗い残しチェックで合格するまでお風呂に入れません。
去年は21時頃までかかったとか・・・

1382877860.jpg 1382877853.jpg
チビスケも、お友達と力を合わせて
ひたすら鍋を磨いています。ガンバレー!

最後はグダグダになりながらも(笑)
史上最速の19時半に後片付け終了~
「合格です!」の瞬間、拍手が沸き起こります。
お疲れさまでした~

さて、アタシとコリンちゃんはここでお別れ。
スカウトは21時の「組長会議」まで入浴&自由時間です。

2日目も頑張ってね(^^)
コンテントヘッダー

劇的・・・二股仕様

お天気が良いので我慢できず(^^;
管理人さんに許可をいただいてやってみました。

1382877677.jpg


1382877686.jpg


なんということでしょう!
さっきまで「手伝いたくな~い」と、文句を言っていた
アスペちゃんが、満面の笑みで
テント中央に寝そべったではありませんか!(笑)

1382877693.jpg


shumidderさんが言われたように、
ポールを立てる時にコツが要りますが
3人用のテントに4人寝られるんじゃないかと
思うほど広く快適仕様になりました(^^)

寒くなってきたというのに
キャンプしたくなってシマッタ・・・(汗)

続きを読む

コンテントヘッダー

スカ弁~予定変更

訓練キャンプに参加のチビスケのために
早起きしてお弁当作り(大袈裟)
1382782442.jpg
お弁当といっても「スカ弁」=おむすびのみ(^^;

中身は・・・
1382782457.jpg

集合場所で見送って、
「母ちゃんたちもキャンプしようか?」と話していると
どうやら手伝いが必要になったらしい

と、いうわけで今から
訓練キャンプのお手伝いに行ってきま~す(^^)
     おむすび買って行かなきゃ(笑)
コンテントヘッダー

短足?ポール

ワンポールテント二股計画の続き(遅)

チーム陣馬形山?の料理長 shumidderさん
アドさんことアドベマイスター師匠の二股を見て
これは絶対にやってみなきゃと思ってから早や、、、1ヶ月?

彼らのテントは5人用で、二股にした場合に必要な
ポールの長さは250cm。もともと4本継ぎ・200cmなので
同じ長さを1本追加すればOK

一方、チームへなちょこは同じテントの3人用。
もともと4本継ぎ・170cmを220cmに変更する必要アリ

で、買ったのは4本継ぎ230cmのポール↓
1382642559.jpg


秋の陣で、このまま使えないかと試してみたのですが
やはり長すぎて無理だったので
このうち1本を、10cmカット(^^)v していただきました。
1382642564.jpg
     アド師匠、ありがとうございました

最近バタバタしていてキャンプの予定が入れられないのですが、
ていじんさんみたいに近所の公園で試し張りってのもアリかなと思ってみたり…

とにかく楽しみなので
本格的に寒くなる前にやってみようと思います♪


続きを読む

コンテントヘッダー

カツ重と音楽祭

学校単位で出場する市内の音楽祭で、
チビスケたちが歌うというので
午後から休みをいただいて行ってきました(^^)

と、その前に… カツ重~
1382464365.jpg

1382464361.jpg 1382464356.jpg


ゴハンとカツの間にキムチ♪
揚げ物を注文するのは久しぶりでした。

さて、音楽祭ですが
プチトラブルのために開始が30分ほど遅れましたが
慌てることなく進行、元気な歌声を聴くことができました。
たくさん練習したらしく、とても立派に歌えていて
どの子もギュッとHUGしてあげたくなりました♡

「若い子の歌声っていいね~」なんて話しながら(笑)
短い時間ながら素敵なひとときでした。

今日はいっぱい褒めて、HUGしてあげようっと(^^)


コンテントヘッダー

びっクリ

Hideサンが、「拾ってきたんよ」と分けてくださった栗
1382384575.jpg
大きくて コロコロしてて美味しそう♡

渋皮煮を作ってみたいけど時間が取れそうにない…
でも、このくらい大きかったら剥くのもラクかも。
頑張って栗ごはんでも作ろうかナ~

・・・と 言いながら
茹でて半分に切ってスプーンですくって食べる確率
高そうです(^^;

続きを読む

コンテントヘッダー

活動報告~ネイチャーゲーム


今日は野外活動、「ネイチャーゲーム」
1382294721.jpg
雨が降りそうだったのでチームへなちょこのタープを張りました(^^)

ビーチボールやフリスビーで自由に遊んだあとは「訓練」。
サイン・敬礼・隊形・「静かにする」などを練習しました。

それから全員で、体を動かす簡単な(鬼ごっこのような)遊びを
2種類と、カードを使った「森の色合わせ」
1382294996.jpg 1382294989.jpg
    チビスケの班は全色発見{/ピカピカ/}

お昼ご飯は「スカ弁」と呼ばれる おむすびだけの弁当と
公園内で拾って炒った「椎(しい)の実」
これが意外と好評で、みんな競って食べていました。
1382295091.jpg 1382295098.jpg

食後に温かいレモンティーをいただいて
まったりしたら 「ごちそう探し」と「カモフラージュ」

「ごちそう探し」はロープで囲んだ"陣地"内に、決められた個数のドングリを隠し、相互に見つけあうというゲーム。
埋めたり、草で隠したり、みんな工夫しています。
1382295375.jpg 1382295381.jpg
   終了後に、リスの冬眠についてのお話や、
   ドングリがどうやって子孫を残すのかという説明がありました。


「カモフラージュ」は森の中に人工物を隠します。
1382295489.jpg
こちらには某有名なキノコ(笑)

1382295497.jpg
こちらは人工物が3つ、隠れています。

…と、こんな感じで今日もシッカリ遊びながら
訓練&お勉強。 片道3kmの徒歩移動もあり、
いつもより体力使ったかな(^^;

次回活動は 「訓練キャンプ」
いつもとは違う、本格的な訓練…だそうです。

続きを読む

コンテントヘッダー

りんご…風呂

今日は、今が旬のリンゴを買いにおでかけ♪
と、その前に
以前にも行ったことのある道の駅併設の温泉へ
1382204033.jpg

ココは毎月第3土曜日に、湯船にバラを浮かべている
1382203647.jpg
   画像は温泉HPより拝借
…のですが、調べてみると9月~12月、バラ風呂は
お休みらしい…
ガッカリしていると県のHPで別のお知らせを発見
10/19、20、11/2、3、16、17 の6日間は
湯船にリンゴを浮かべるとのこと

下がったテンション 再び上昇(笑)
で、1時間ほど車を走らせ、朝から露天風呂を満喫
リンゴの香る露天風呂、ヨカッタです~

ちょうどお昼だったので、道の駅にあるうどんやさんへ
1382204038.jpg
こちらは一番高価豪華なコリンちゃんの「肉天うどん」

デザートは、同じ道の駅にある「りんごソフト」♡
1382204152.jpg

去年はもう少し遅い時期に来たので「ふじ」リンゴでしたが
今日のは「秋映」
1382204046.jpg

すりおろしたリンゴが入っていて美味なのです(^^)
お店のお兄さん、「大盛りにしといた」って言ってたけど
ソフトクリームの大盛りって…本当かな(笑)

それから ようやく?本日の目的地
りんご農園が立ち並ぶ場所へ…
ここは7月の豪雨で大きな被害を受けた地域で
農園のそばを走るSLの、流された橋脚はまだまだ
復旧に時間がかかるみたい。
川に近い農園は水没。自宅も流され、それでも元気に
リンゴを育てていらっしゃるそうです(某農園の方談)

枝にたくさん実ったリンゴ、キレイでした
けど、写真を撮り忘れ~(^^;
りんご狩りはしないで
店頭で「ふじ」と「ぐんま名月」という品種を買って帰りました。
1382204998.jpg

母には「1時間もかけてリンゴを買いに行くなんて」と
呆れられましたが、楽しい休日でした♪
近いうちに また行こうかな~
プロフィール

Witch73

Author:Witch73

カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ