コンテントヘッダー

ジャガイモまつり?2014

ダンボール箱ではおさりきまらず? 衣装ケースで登場(^^;
2014072810130001.jpg
みんなで十数個ずついただきました。

お料理の写真はないけれど
とりあえずジャガバター
それからカレー・お味噌汁・肉じゃが・・・と、活躍中♪

父が遺したカボチャも、たくさん収穫できそうデス(*^^*)
2014072615030000.jpg  
                           
コンテントヘッダー

陶芸教室

毎年、夏休みに開催される陶芸教室に参加したチビスケ。
3回目の参加となる今年は「お皿」を作るそうです。

公民館の体育館に100人以上の参加者。

陶芸家のセンセイのお話をしっかり聞いたら各自、作業を始めます。
持参したラップの芯で粘土を延ばして…
2014072610400000.jpg

竹串を使って下書き&切り抜き
2014072610470001.jpg

水で濡らして、フチをピタリとくっつけます。
2014072611040000.jpg

最後に絵の具で色付けして完成
2014072611250000.jpg
 ※チビスケ先生の希望により、完成品は後日公開とさせていただきます。

作品は全てセンセイが持ち帰り、窯で焼いてくださいます。
引渡しは夏休み終了直前の8月末。
どんな色に焼きあがってくるか、とっても楽しみデス♪

陶芸家Uセンセイ、役員のみなさん、今年もお世話になりました(^^)

コンテントヘッダー

行き先は?

2泊3日の社員旅行に参加しなかったアタシに、
皆さんが買ってきてくださいました(^^)



さて、行き先はドコでしょうか?(笑)
                                  
コンテントヘッダー

"始まりの地"にて~2日目

暑くもなく、寒くもなく快適なキャンプ場。 早朝にチビスケに起こされたあと
気持ちよく2度寝したアタシ(^^; それでもテントから出たのは6時くらい?

専従シェフがすでに起きていて、昨夜から煮込んでいた得意料理
「鶏肉のトマト煮」を温めていました。
コーヒーを飲んでまったりしていると、素敵な朝食が…(*^^*)
    P1001286.jpg

その後もまったり・のんびりと後片付け&撤収。
午前10時ごろ、のぼうさん・アド師匠とお別れしました。
       お2人とも、ありがとうございました。また遊ぼうね~♪

で、チームへなちょこは、チビスケの希望通りキャンプ場から車で5分移動し
「ウォークコース」で「動物ふれあい広場」を探検

キリンのもぐもぐウォッチング
IMG_0375.jpg

カンガルー宅?を訪問
IMG_0376.jpg

ウサギやモルモット、パンダネズミ↓とふれあったり
IMG_0377.jpg

カピバラさんにキャベツを進呈
IMG_0374.jpg

で、最後はチビスケと一緒にジェットコースターに乗ってから退場。
お昼は駐車場で、アド師匠が持たせてくれたおべんとう↓をいただきました(^^)
P1001278.jpg
              なにからなにまで本当にありがとうございます(^^;

ここからは自宅に向かいつつ(迷子になりながら)最後の儀式(笑)
     P1001279.jpg
        高瀬茶の抹茶ソフト、おすすめです♪

行きも帰りも迷子?になったけど お天気に恵まれて
本当にまったり、贅沢なキャンプでした(*^^*)
おしまい                        




コンテントヘッダー

"始まりの地"にて~満腹

母子会研修会を抜け出して、途中で寄る予定だったスーパーを見落としつつ
キャンプ場近くの道の駅で師匠に救助していただき無事、キャンプ場に到着した
チームへなちょこ(^^;
あのときと同じサイトに荷物を運び込み、ゆるゆると設営をしていると、
広島のアドベンチャー乗り"のぼう"さんが登場  はじめまして~(^^)

で、こんな感じで↓設営完了。
P1001282.jpg
敷地内の温泉で汗を流したら、なんとなく宴の準備が始まります。
      乾杯写真がアリマセンので、のぼうさんのブログをご参照クダサイ・・・

のぼうさんが作ってくれた「もつ煮込みうどん」は秘密のダシがとっても美味♪
師匠の新作「じゃがいものガレット」はオイルサーディンとチーズ入り♪モチロン美味♪
   P1001284.jpg

続きまして、コチラものぼうさんより 甘くて柔らかい~ 
      P1001283.jpg
アタシ? アタシはほら、ピコさんの中に↑ホイルに包んだジャガイモ
見えますでしょ? アルミホイルを忘れましたけど。
 じゃがバターの写真もアリマセンけど。

それから…「まだ食べたい」と、モツを追加注文(^^; コレほんと美味しいの、、、
      P1001285.jpg

オートサイトから離れた、バイク乗り入れ可のこのサイトはとても静かで
(またまたのぼうさんからの)日本酒をチビチビしながら、満天の星を見上げて
まったり~ なオトナの夜は、午後10時すぎまで続いたのでした・・・
P1001280.jpg

(2日目に続く)                         
コンテントヘッダー

県母子部研修会

キャンプ記事を書きたいのですが、順番に・・・

20日(土) 県母子部研修会に参加しました。
なんだか立派な名称ですが、中身はとってもアットホーム。
去年は絵手紙教室、一昨年はブローチ作り、そして今回は
栄養士の先生を講師にお迎えしての「親子で料理」(^^)

コチラ↓の材料を使ってオムライス・和え物・かぼちゃスープ・ココアプリンを作ります。
P1001274.jpg

P1001273.jpg P1001275.jpg

ほうれんそうとリンゴの和え物… 酢物?
P1001271.jpg P1001276.jpg

ゼラチンを使ったココアプリン、美味しかったです。
なんだか綺麗な層もできています。
P1001277.jpg

参加者30人ほどで4班に分かれ、不足気味の道具類を仲良く使いながら
「ここまで来てゴハン作らんといけんの?」と愚痴ったりしながらも
次第に本気になっていくママたち(笑)
お手伝いをしてくれる小さいお子さんたちが飽きてきても大丈夫。
P1001272.jpg
ベテランのお母様が遊んでくださいます。

みんなで美味しくいただいた後は、30分ほど食事についての講話を聞き、
残りの1時間は参加者で交流会(=自由にオシャベリ)
            早くキャンプに行きたいチームへなちょこは講話のあと退席(^^;

年に数回の親子ふれあい行事ですが、母子福祉センターでは、ひとり親家庭に対する色々な支援・活動をされています。
まだご存じない方も是非、利用してみられてくださいね(^^)

センターの皆さん、先生、参加された皆さん、今年もお世話になりました。
またお会いしましょうね~
                                         
コンテントヘッダー

"始まりの地"から帰宅~

3連休の真ん中に母子会行事が入って、「キャンプ行けんじゃん」と
不機嫌だったアタシ…
もちろん、素直に諦めるはずもなく(笑)
作戦会議の結果、「母子会が終わってからキャンプ」決定~♪

場所は去年のGWにアタシの人生を狂わせた変えてくれたアノ、
"ヘン○イキャンプ」の地

キャンプ場予約の記事を見て連絡をくださった のぼうさん、アド師匠とともに
まった~りなキャンプを楽しんできました(^^)
   P1001287.jpg
のぼうさん、アド師匠、お世話になりました。
今日はもう、チョット眠いので… とりあえず  帰着報告デシタ(^^;


コンテントヘッダー

夏野菜たくさん

今朝のできごと。
職場に着くなり 「Witchさん、コレ持って帰ってね」 と、
野菜をたくさんいただきました♪
2014071808160000.jpg
コレ全部ですか?(驚)
「こんなにたくさん、イイの?」って聞くと、

「他の人には来週持ってくるから。」
「連休じゃし、どうせキャンプに行くじゃろ?」…って(^^;

仕事して、介護して、畑仕事も頑張るYukieさん…(敬)
いつもありがとうございます。
じゃがバター用の「じゃがいも」、買い物メモから消しちょこうっと♪

コンテントヘッダー

3度目の… その2

海が見えるキャンプ場。19あるサイトに3組の泊まり客。
2014071221410000.jpg
子どもたちも大人も(笑)夜更かししないで静かに眠りについたのですが、
夜中に雨が降ったりやんだり。 雨音で何度も目覚め、
明け方には雷が鳴りはじめたので諦めて?早起き(^^;

起き上がってシュラフ&マットを片付け、「濡れたくないなぁ」とボヤきながら
隣のテントに子どもたちの様子を見に行きます。

  W 「大丈夫ですか~?」
  ア 「大丈夫じゃないで~す」

早く迎えに来ないかと待っていた子どもたち。 1人はグースカ眠っていましたが(笑)
みんなで協力し、テント内の荷物を片付けて、順番に車に乗り込んで
管理棟に避難したのは… 6時前?
テントをたたみ、炊事棟に残してきた荷物を撤収。
雨合羽を着て頑張るアタシ(自画自賛)

雨は激しく振り続けますが、ジタバタしても始まらないので
M料理長の朝食をいただきましょう(^^)
2014071307570000.jpg
             美しくないけど美味しいマフィン

チェックアウトは12時ですが、外で遊ぶこともできないので9時前に解散~
そういえば集合写真、撮ってないな(((^^;

もうとにかくテントもマットもシュラフも濡れてしまって大変でしたが、
誰も「もうこりごり」とは言わなかったから、また来年も…やるのかな …やるのか?(^^;

miki-tan、子どもたち、みんなありがとう。 また一緒に遊ぼうね~♪
                              
               
コンテントヘッダー

3度目の…

2011年母子会キャンプで出会ったmiki-tanと、3度目のキャンプ~♪
アスペちゃんの友達&チビスケの友達も誘って、女子ばっかり7人(^^)
2014071218520001.jpg
この日のために追加購入したワンタッチテント(5人用)を子供5人(狭)
ワンポールテント(3人用)をオトナ2人で使用。

設営が終わってオヤツを食べたら近くの温泉&儀式(^^)
2014071217180000.jpg
チョット色がアレですが、ブルーベリーソフト。美味しかったです~

キャンプ場に戻ったらバーベキュー♪ の予定だったのですが、
炭をおこすのに手間取って… こんなことに↓(笑)
2014071218310000.jpg

このあとポツポツと雨が降り出したので炊事棟に移動…
仕事帰りに一瞬だけ現れた救世主のおかげでこのように↓無事点火しまして、
2014071219590000.jpg

本日のメインディッシュ 「じゃがバター」が完成~ ありがたや~
2014071220430000.jpg

しばらく降っていた雨もやみ、9時半頃にはテントに入って
静かに眠りについた女子7人だったのですが、、、
(つづく)                          
プロフィール

Witch73

Author:Witch73

カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ