コンテントヘッダー

進級課目

チビスケが所属する団では、1ヶ月に1~2回の活動とは別に
平日の夜、「班集会」という集会があります。
そこでは週末に行う活動についての打合せのほか、
スカウトハンドブックという本を書き写したり、ロープの結び方を習ったりして
約1時間、お勉強しています。

2014103021200000.jpg
9月にボーイ隊に進級したばかりで超初級のチビスケですが、
53課目のターゲットバッジ欲しさに帰宅後も熱心にお勉強。

「学校の勉強もこれくらい面白かったらもっと頑張るのに」とチビスケ。
バッジというごほうび?があるから頑張れるのか、
ただ単に興味のモンダイか。。。

元来、飽きっぽい性格のチビスケ。
長続きすると良いのですが…
                   
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

南瓜 その後

今日の晩ごはんは、職場でいただいた大きなカボチャ(^^)
shumidder料理長の3分クッキングの通りに調理します。
2014102917590000.jpg
…って、この状態になるまでに3分以上経ってしまいました(笑)

今日は切ったカボチャの4分の1を使用。
今までの、砂糖と醤油で煮たものは子どもたちには不評だったのですが、
今日のは大成功(^^)v
2014102918400000.jpg
茹でたカボチャに、そぼろあん(鶏ミンチ・舞茸・厚揚げ)をのせて
お隣さんと半分こしたら、丁度良い分量になりました♪

さて、あと半分残ったカボチャ。 どうやって料理しようかな~

コンテントヘッダー

プランB

こんどの週末は3連休♪
もちろん、キャンプする気まんまんのチームへなちょこ。
行き先も決まったのですが、どうやら雨になりそう…

と、いうことで「プランB」を検討していたところ、、、
素敵な企画を発見(^^)
D51.jpg

調べてみるとこのD51、5月に長崎を出発し、既に九州各地で展示されていて、
今回はアタシが小さい頃から幾度となく遊びに行っているD51の、保存会の方が
主催みたい。
来春には関西、GWに中部、その後静岡、横浜、東京へと巡回予定だそうです。

何だか嬉しくて、職場で 「こんなん見つけたよ」と話していると、なんと!
この公開組立時に使用される足場設置ご依頼の電話が…(驚)

足場設置作業に行く作業員Xに 「いいなぁ、連れてって~」と頼んだのですが
モチロン  「だめぇ~」 (笑)

と、いうわけで?
連休、雨が降ったら連休に。降らなかったら別の日に 行ってみようと思います(^^)



コンテントヘッダー

くずし卵の

某グルメサイトには、この店舗の料理写真が120件掲載されていますが、
このメニューは載っていないようです。
2014102519190000.jpg
               「くずし卵のせごはん」みたいな名前だった

食欲がなかったのか、これだけでいいと言ったチビスケ。
念のため「中盛」↓を頼んだアタシでしたが、結局半分くらいは
チビスケが食べてしまいました…
2014102519180000.jpg
久々のおみせラーメン(つけ麺ですけど)
美味しかったから また行こうっと♪
                          
コンテントヘッダー

パンdeケーキ(笑)

きのう頑張ったコリンちゃんのために、豪華な?オヤツをご用意。
2014102517090000.jpg
スーパーのパン売り場で買ってきた「シフォンケーキ」

コレに「絞るだけ」の生クリームとアラザンをトッピング。
2014102517160000.jpg
はい、出来上がり(^^;

「頑張ったら○○してあげる」というような習慣(交換条件?)のない我が家ですが、
嬉しい気持ち、感謝の気持ちをカタチにするのは悪いことではないと思うのね(^^)

 2014102517170000.jpg
カロリー計算したらビックリするけど… 美味しかったデス(*^^*)
                           ゴチソウサマ~
                           
コンテントヘッダー

南瓜始め

去年、いっぱいいただきました。

今年もいっぱい出来たそうです。
2014102407050000.jpg
実家の畑(庭)にも、収穫を待っている南瓜たちが10個ほど…(^^;

料理長が作ってくれた こんなの↓が食べたいなぁ…
201309272129188a2.jpg
       shumidder料理長、画像お借りしました(^^)

こういう料理なら子どもたちも食べると思うんよね。

誰か作ってくれんかなぁ…
                   
コンテントヘッダー

みどりがいっぱい!

休日に母と一緒にでかけて実家に戻るとよく、このような↓光景に遭遇します。

P1001311.jpg
玄関先に置かれた大量の…年貢?

我が家にも大根1本、カブ1個、高菜と春菊を分けていただきました。
あ、あとこんな↓モノ?も(^^;
P1001312.jpg

P1001313.jpg
泥が付いたままのお野菜をキレイに洗って…
大根、高菜は煮物用に、とりあえず冷蔵庫へ。
大根葉は小さく刻んで胡麻油で炒め、カツオブシを混ぜてふりかけに。
カブはうすく切って酢に漬けます。
春菊をサッと茹で、ねりごまで和えたら、意外なことにチビスケも
「美味しい」と言って食べていました。

さて、最後に残ったカブの葉は、どう料理すればいいんだろう…(悩)


一生懸命に育てたお野菜を分けてくださるみなさん、いつもありがとう。
皮も葉も(もちろん本体?も) きれいにいただきます(*^^*) 感謝。



コンテントヘッダー

食欲の

地域交流センターの企画展でココロがいっぱいになった女子3人。
次なる目的地は「見てかわいく・食べて美味しく・プラス・カラダに優しい」お料理を
提供してくれるカフェ♪

Witchは 「日替わりランチ」
P1001306.jpg

チビスケは 「カルボナーラ」と
P1001305.jpg

「無農薬ブルーベリースムージー」を注文。
     P1001307.jpg
                  ドリンクバーがついてるんだけどね(^^;

チョット贅沢してデザートも♪ 中身は・・・
P1001308.jpg

とっても美味しい「豆乳プリン」~♪
  ↓ 忍び寄るチビスケのスプーン
P1001309.jpg

隣のショップでお土産を買ったら、少し遠回りをして…
     P1001310.jpg
抹茶ソフトを食べるチビスケ(^^;

久しぶりの3世代交流(?)
キレイな絵を見て美味しいものをいただいて、たくさん笑った穏やかな日曜日。
誘ってくれたお母さん、ありがとう。
また一緒に出かけようね(*^^*)
                    
コンテントヘッダー

芸術の

とっても爽やかな日曜日(^^) 女子3人で こちら の企画展へ行ってきました。

少し前に100円ショップで「おとなの塗り絵」を買ったチビスケも興味津々。
たくさんの作品をゆっくりと鑑賞。
さいごに場内で唯一、写真撮影可のコチラの作品↓を真剣に撮影していました。
P1001303.jpg P1001304.jpg

鑑賞後はポスターや絵葉書を購入してご満悦(^^)

テレビで見たことのある絵も展示されていましたがやはりホンモノは素敵で、
一緒に行った母も「ココロが豊かになる」と喜んでくれました(^^)

さて、ココロがいっぱいになったあと、オナカをいっぱいにすべく
近くのカフェに向かった女子3人…
                        「食欲の」につづく
コンテントヘッダー

凹っ凹

土曜日も出勤することのあるWitch。
カレンダーは事前にいただいているので、それに合わせて予定を立てればOK

なのですが…
今日のように、なんとも気持ちの良いお天気の日はチョット残念。

いつも通りに出勤したものの、アスペちゃんは部活だし
チビスケはボーイスカウト。
ふと、<今日が休みなら、ちびあーるの出番だったハズ>
と考えて(気付いて?)しまって凹んでいます。

午前中には師匠がキャンプ仕様のアドベちゃんで職場の前を通過。
どうやら茨城のヘン○イキング"ていじん"さんや、
蒼海兄ちゃんも出かけたもよう。
土曜日出勤がこんなにも憂鬱な日は今まで…も、あったかもしれんけど。

あ~…
帰りたい(笑)
         
プロフィール

Witch73

Author:Witch73

カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ