コンテントヘッダー

晴れのち雨の日曜日

朝はとっても良い天気。午後からは本格的に?雨になった今日。
特に予定がなかったので、実家のお庭で奉仕活動。

    2014113009340000.jpg
                 
    2014113010100000.jpg
途中で力尽きた感がありますが… (^^;

カタバミと菊が綺麗に咲いたお庭には、こんな↓お客様も(^^)
2014113009430000.jpg

午後から雨になったので、畑を耕す作業はできませんでしたが
何にもない日曜日に土いじりをするのもナカナカ楽しい♪
冬の間に土作りをして、次は何を植えようかな~♪
                            
コンテントヘッダー

副産物?

サングラスのレンズがダメになってしまったので買い替え~
IMG_0730.jpg
          BEFOR

IMG_0731.jpg
          AFTER

同じようなデザインを選んだけど(^^;
全体的にスッキリしていて、ヘルメットをかぶっても大丈夫そう。

で、キャンペーン中ということで、レシートを持ってカウンターへ。
「(1等の)布団クリーナーが当たったら、ばばにあげようね」と
「ガラガラ」を回すチビスケ。
ポロっと出たきたのは3等、水色の玉 で、中身はコチラ↓
IMG_0733.jpg

毎晩、「歯みがきした?」と確認されるチビスケが、
「これがあったら自分から歯みがきする!」と言うので(笑)
チビスケに進呈。
思いがけない副産物?に、気分良くお店を後にした単純なアタシたち。
今日もシアワセ、ありがとう(^^)
                                
コンテントヘッダー

更に2ヶ月後

7月の終わりに蒔いたベビーリーフの種。
「なかなか成長しない」と記事にしてから更に2ヶ月以上経って…
なんとなくそれらしい姿?になってくれました(^^;
2014111609150001.jpg

完全無農薬・取りたて新鮮・貴重なお野菜は
休日の朝、サンドウィッチを作っていたチビスケに進呈。
2014111609190000.jpg

ウチで育てる野菜や花はナゼか大きくならないことが多いのですが、
やっぱり何かを育てるってイイな~って思ったので
次回も「何か食べられるもの」を育ててみようと思います(^^)
コンテントヘッダー

ミニジャンボリー2014

スカウトの祭典 ミニジャンボリーに行ってきました。 ところが…
  IMG_0726.jpg

開会式終了後、隊長に呼ばれたチビスケたちがそのまま登山へ行ってしまい…
IMG_0708.jpg
会場に取り残されてしまったアスペちゃんとアタシ(笑)

とりあえず…
「やまぐち美食コレクション2013 麺部門1位」の地鶏ラーメンをいただきます。
IMG_0700.jpg

広い会場には、たくさんの展示や工作、実験コーナーやゲームなどなど。
どれも素敵なものばかりだったのですが
今回はチビスケたちが作った「大型オブジェ」をご紹介(^^)
IMG_0694.jpg

開始早々、長蛇の列。
IMG_0701.jpg

中はこんな↓感じ。(送風機で空気を送り込んでいます。)
天井にはスカウトたちが折った折鶴が飾ってあります。
IMG_0704.jpg
14時すぎに登山から戻ってきたチビスケたちも、閉会式までの1時間
会場内を走り回って楽しんでいました。

IMG_0710.jpg
世界ジャンボリー250日前。木製ちょるるの除幕式も行われ、
ますます盛り上がってきたスカウト活動。
みんなの活躍が楽しみです(^^)
                     



コンテントヘッダー

十七回忌

16年前の11月に他界した祖父と、その3ヶ月後に他界した祖母の十七回忌。
御仏膳用の煮物を「買ってきて」と頼まれたのですが、ウチで作ることに。
で、見習い料理人?チビスケが名乗り出て、お煮しめと和え物を作ってくれました。
  2014112315500000.jpg

 2014112315520000.jpg  2014112315510001.jpg

色々な事を少しづつ覚え、手伝うようになった娘たち。
お墓参りに行くと2人が競うようにして掃除をしてくれるので
「楽になったね~」と見守るだけのアタシと母。
ご先祖様も喜んでくれてるかな?

今日はお手伝いありがとう。
次回、二十五回忌もよろしくお願いします(^^)      
                           
コンテントヘッダー

ノーお料理デー?

午前中お仕事だったアタシの代わりに「お昼ごはんを作る」とチビスケ。
仕事中、何度も電話してきて(困) 頑張って作ってくれました。
2014112213030001.jpg
チビスケ作:卵焼き&野菜炒め

実は卵焼きを作る途中でアスペちゃんに作業を横取り?されたらしく、
アタシが帰宅した時には洗面所にこもって号泣していたのですが
何とか復活し、野菜炒めを作ってくれたのでした ヤレヤレ…(^^;

で、午後はお出かけして溜まった用事を済ませます。
途中、最近できたクレープ屋さんで休憩~
     2014112215460000.jpg
大量の生クリームで ちょっぴり気分が悪くなったチビスケ(笑)

最後の買い物を済ませた頃にはもうすっかり日が暮れて、辺りは真っ暗。
フラフラになりながら帰宅して、夕食は各自で袋ラーメンを作って食べたのでした。

夕食の準備やお弁当作りを辛く感じることが増えてきた今日この頃。
子どもたちに「手伝って~」と甘える?ことが増えて申し訳ないと思いつつ
将来のために?色々な料理や家事を覚えるのも良いかな~って。
…言い訳かな(^^;



コンテントヘッダー

活動報告~大型オブジェ

10月から地道に作業をしてきて、今日は7回目の集会。

今週末開催のきらら浜ミニジャンボリー2014で展示される
大型オブジェの製作ほか、色々な準備が整ったようです。

新幹線の形をした、大きな大きなオブジェ。
一生懸命作ったから、たくさんの方に見ていただきたいです(^^)

当日は(今月2回目の)秋山登山に参加するチビスケ。
その間アタシとアスペちゃんは場内のB級グルメを堪能する作戦(笑)

素敵な一日になりますように…♪
                      
コンテントヘッダー

定期演奏会

吹奏楽コンクールで13年連続・25回目の金賞を受賞した吹奏楽部の
定期演奏会へ行ってきました。
IMG_0688.jpg
                                         photo by:チビスケ
今年は初の「合唱部」とのコラボということでアスペちゃんも出場。
地元出身ソプラノ歌手との合同演奏もあり、とっても素敵な演奏会でした。

今月に入って、土日も休まず練習をしてきた合唱部のメンバー。
この演奏会で引退となる3年生にとっては最後の舞台でした。
終了後はみんな、涙・涙でしたが、2週間後には次の舞台が待っています。

人前で発表するどころか、学校に行くことすらできなかった時期もあるアスペちゃん。
素敵な仲間に支えられ、これからも元気に歌っていこう(^^)/ お疲れ様でした~ 
         2014111617190000.jpg       
コンテントヘッダー

おやすみなさい…

朝顔の季節が終わってから、ずっと放置されていたプランター。
土をやわらかく耕し?て、チューリップの球根を植えました。
2014111412370000.jpg
今回は6つのうち3つのプランターに13球ずつ。計39球を植付け。
きれいに咲きそろってくれますように…

春までゆっくり おやすみなさい~
                       
コンテントヘッダー

母の愛 その2

昨日いただいたプリン♪

2014111320110000.jpg
見た目はふつうのプリンなのですが、きなこが添えてあります。

底のほうに・・・ 小豆
2014111320170000.jpg

「ん~… 和風プリン♪」 と、アスペちゃん。
「きなこ もっとかけてええ?」と、チビスケ。
ふたりとも素敵な笑顔で美味しそうに食べていました(^^)

「これでパワー充電して宿題がんばろう」と言ってるけど…
ホントかな~(笑)
今日も美味しいシアワセ ありがとう。  
プロフィール

Witch73

Author:Witch73

カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ