コンテントヘッダー

親から子・孫へ?

2年前に畑に植え替えた、1株のイチゴが
2013051317250000.jpg

子株・孫株・曾孫株・玄孫株?と、増え続け、
2015053111410000.jpg

畑の外にまで繁殖中(^^;
収穫が終わったので、チョット整理しなくてはいけません。
よ~く考えて、残す株を決めようと思います。

コチラは、去年埋めた(捨てた?)小芋の子孫。
2箇所から生えてきて、その間に山椒の木と、、、
もう1つはナンダロウ(^^;
2015053111420000.jpg

とにかく色んなものが勝手に生えてきて、アッチもコッチも足元注意(笑)
雑草との競争の季節になりましたが、収穫する時はやっぱり嬉しいから
時々は様子を見に行こうと思います(^^)


コンテントヘッダー

花と緑の part3

第30回 花と緑の祭典
IMG_1184.jpg
去年の初舞台に続いて2回目の出場。

コリンちゃんの出番を待つ間、会場内をひとまわり。
IMG_1200.jpg
牡蠣が焼けるのを待っていたチビスケに付き合っている間に
演奏が始まってしまい…
1曲目を見逃し、プリプリの焼き牡蠣の写真も撮れないという大失態(^^;

天気予報は雨だったのですが、全ての団体が歌い終わるまで
なんとか本降りにならずに無事、終了。

500円くじの4等賞品、「3種類の花苗」をお土産に帰宅。
IMG_1228.jpg

来週からは、夏に出場予定の県音楽コンクールに向けて
特訓?が始まるコリンちゃん。
初めての「独唱」に、母ちゃんはドキドキだけど…
今日はゆっくり休んで、月曜日からまた頑張りましょう(^^)q

 お疲れ様でした~
コンテントヘッダー

こっちの水は…

ホタル鑑賞 part2
自宅からイチバン近い、お気に入りの場所。
コリンちゃんとチビスケが、学童保育でお世話になった先生の自宅前
…なのですが、
護岸工事が行われたため、「ホタルおらんのんよ~」と、先生。
飛んでいたのは ほんの数匹でしたが、
「これだけでも飛んじょったら十分じゃろ~」 とチビスケ(^^;

IMG_1167.jpg
工事が終わってきれいになった小川に
来年以降もホタルが飛んでくれますように…

 ホタル鑑賞、あと何回行けるかな?(^^)
コンテントヘッダー

オトナシフォンと瓦そば

土曜日は忙しかったので
日曜日の午後は「オトナの時間」
2015052415260000.jpg
「今回のケーキ」は グレープフルーツ(^^)
ほんのり香る、オトナのシフォン? シアワセ~

夕食は、大人数が嬉しい瓦そば。
2015052418090000.jpg

普段は飲まない日本酒で乾杯♪

美味しいものたくさんいただいたから、今週もガンバロー、、、


コンテントヘッダー

ホ♪ ホ♪


ホタル~
IMG_1102_20150522215850950.jpg
               photo by チビスケ

いつもの場所ではなく、今まで行ったことのなかった 近くの川へ。
ホタル、たくさん飛んでいました。

川に下りることはできなかったけど、手が届くところにも飛んでいたので
子どもたちは大喜び(^^)
川の音を聞きながら、1時間ほどのホタル鑑賞。
お疲れ気味の週末に、プチっとごほうび、いただきました♪

 また見に行こうね(^^)
コンテントヘッダー

My カーバイトチャン♪

先日のキャンプで、みんなで灯した「カーバイトランプ」
それぞれ少しずつ違っていて、どれも素敵♪
P1001334.jpg

でも、イチバン可愛いのはMyカーバイトチャンかな~(笑)
2015052007360000.jpg

Witchがいただいたのは、みんなの物より少し大きめ。
チェーンが付いていて…
2015052007390000.jpg
「しび☆つみ」 というモデル(らしい) (^^)v

これをピカピカに磨いて、次のキャンプでも灯します♪
でも…
肝心の「カーバイト」がないんよね。。。

釣具やさんに買いに行かなくっちゃね(^^)/
                    
Witchにカーバイトチャンをプレゼントしてくれた
ganmodokiさんのカーバイト記事は→コチラ
コンテントヘッダー

夜のおまつり

きのうの話。アド師匠に誘っていただき、
地元で有名な、お寺のおまつりに行ってきました。

雨が降るなか、
IMG_1083.jpg
境内でお線香を焚いてお参りしたら

2015051519460000.jpg
この方の気が済むまでお付き合い(^^;

IMG_1087.jpg
いっぱい遊んで、いっぱい歩いて、、、 いっぱい楽しんでくれたかな?

  たまには夜のおでかけもイイね(^^)
コンテントヘッダー

豊作いちご

チビスケのイチゴが豊作~

5月2日
P1001335.jpg

5月5日
2015050513370000.jpg

2015050518040000.jpg

  …コレはチガウ。
  2015050610070000.jpg

5月8日
2015050819180000.jpg

摘果しないから小さい実がたくさん(^^;
虫サンに進呈したものもありますが、けっこう収穫できました。
実家の畑を占領しつつあるけど…イイよね?(笑)
 来年もたくさん生りますように…
コンテントヘッダー

朝練と母の日プリン

スッキリ目覚めた日曜日。
丸一日の脱走は無理だけど、せめて洗車だけでも…と、
ちびあーるのカバーをはずす。
暖かくなったので、ハンドルカバーもはずしましょう。
IMG_1076.jpg
ホコリをかぶった相棒が美しく変身したら、
「ガソリン入れてくるね」とプチ脱走。
給油のあとは間違えて?自宅をスルー。。。
いつものコースではありますが、
水を張った田んぼや農作業の風景がキレイでした(^^)

天気はイイし、冷たい空気が心地よくて、
ゴキゲンな相棒と そのままどこかに走って行きたかったのですが、
30.8kmほど走って「これで満足」と自分に言い聞かせます(^^;
   ・
   ・
   ・
ところで… 今日は「母の日」
思い出させてくれたのはコリンちゃんの親友リンリン。
IMG_1072.jpg
昨日、こんな素敵なプレゼントを届けに来てくれました。
中身は6種類のプリン♪ どれも美味しそう~

で、それを見て慌ててプレゼントを作り始めるチビスケ。
2015050919070000.jpg

それから… コリンちゃんが、
「何もないけど」とアタシを ぎゅっ と抱きしめてくれました。

表現のしかたは色々だけど、優しい気持ちがシッカリと伝わってきたよ。
ありがとう(*^^*)
                        
(おまけ)
 ↓ まったりキャンプでいただいたヘルメット用の御守り
IMG_1078.jpg
どこに付けようかな~♪




コンテントヘッダー

こいのぼりキャンプ

5月4日、しまなみキャンプの帰り。
5月3日~5日開催のボーイスカウト
「こいのぼりキャンプ」に急行したチビスケ。

初日は雨のため、公民館?を借りて舎営。
チビスケが到着したときには上級スカウトたちがテントを乾かしている最中でした。
P1001315.jpg

建物の中には「進級課目」を頑張っているスカウトたち。
と、側でお昼寝中の隊長(^^;
お昼を過ぎても(疲れて?)食欲のないチビスケも、
眠ってしまうのではないかと予想していたのですが…

この日の午後は団農園にある倉庫で道具等の整理。
夕方からはカレー作り。
夜は「グリンバー会議」と「進級課目」で12時過ぎに就寝。
更に翌日は野営場でデイキャンプ。
当初のプログラムにあった「木の皮はぎ」を頑張ったそうです。

  →「木の皮はぎ」
   まだまだ開拓中の野営場。周囲の木を切り倒し、
   建設中の「露天風呂」の外壁?を作る作業をしている。らしい。

で、午後5時すぎ、「お迎えお願いします」の電話あり。
隊長や、まだ後片付け中のスカウトと元気よくオシャベリをしているように見えるチビスケでしたが、さすがに目がうつろ(笑)

2015050517560000.jpg
野営場で掘ったタケノコと、広場で摘んだ四葉のクローバーをお土産に
4日ぶりに我が家に帰ってきたのでした。。。
               2015050821590000.jpg

「キャンプに行きたいから」と、学校の宿題も頑張ったチビスケ。
決して「優等生」ではないけれど…(笑)
よく頑張ったね(^^)
  お疲れ様でした。。。
   
プロフィール

Witch73

Author:Witch73

カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ