コンテントヘッダー

80940羽

昨日、「全国ORIZURUキャラバン」のゴールセレモニーで発表された折鶴の数。
「80940羽」

チビスケに、「千羽鶴が約81個できたってことじゃね」と言っても
すぐにはピンとこなかった(計算できなかった)ようですが、、、

この折鶴は、世界ジャンボリー開催中の8月6日、
世界約160カ国のそれぞれの青少年代表が、平和記念式典で
納められるほか、各国に持ち帰っていただくそうです。
(全国ORIZURUキャラバンFBより引用)

日本での開催は2回目・44年ぶりとなる「世界スカウトジャンボリー」
なかなか実感がわかない様子のチビスケも、今回のイベントで少しは
やる気が出てきたかな?(^^;

団から参加できる22人にチビスケは含まれていないけど、
会場に入れる日には、しっかりと楽しんできて欲しいと思います。
 
コンテントヘッダー

ハ・ジ・メテ・ノ♪

常日頃から
「オレのアドベンチャーにはナンピトたりとも触れさせねぇ」と言っている
(言いません)師匠アドベマイスター氏とタンデムした話。

午後からチョット買い物の下見?に行くという師匠。
アタシも行く~(^^)/ と、ちびあーるの準備をして待っていると、
「アドベンチャーのリアシートには絶対に誰も乗せねぇ」と言っていた
(言いません)師匠のクチからマサカのタンデム提案(!)
こんな機会は二度とないかも?と、ちびあーるを格納…(ごめんよ、相棒…)

まっすぐに車体を保ち、ググっと力を込めて待つ師匠(たぶん)。
思い切ってアドベちゃんに「よじのぼる」アタシ(^^;
「落ちても責任は取らんよ」と予告?して、元気よく走り出す。

バイクに乗って ン十年の超 ヘン○イ ベテランライダー。
いつも安全に、美しく走行するアド師匠(褒めすぎ?)
遠くまで出かけたわけではないのですが、何と言うか…
アドベンチャーという乗り物が、少しだけ解った気がしました。

用事が済んで、チョッピリ寄り道~
2015062815130000.jpg
波打ち際で楽しそうに遊ぶ親子連れや若者たちを眺めつつ
木陰での~んびり…

2015062816420001.jpg

ハジメテの、そしておそらく最後のタンデムツーリング。
タンデムの楽しさと共に、ちびあーるの大切さも教えてくれた
素敵な日曜日でした♪
アド師匠&アドベちゃん、ありがとうございました。

 また遊んでね~
コンテントヘッダー

たちかまど製作

明日の「全国ORIZURUキャラバン」の会場に展示していただく
「たちかまど」作り。
参加者は7人だったようですが、最後まで残ったのは2人(^^;
IMG_1321.jpg
麻ひもで木をグルグル グルグル縛って、
「手が痛い~」と言いながらも…

IMG_1322.jpg
なかなか素敵な「たちかまど」が完成しました(^^)
会場で、どんなふうに紹介していただくのか楽しみです。

4月19日に出発したキャラバンも明日が最終日。
16時から始まるゴールセレモニーの会場も準備万端のようです。
たくさんの方に見てもらえるといいな(^^)

 しっかり楽しんできてね~♪
コンテントヘッダー

おりずるきゃらばん

ボーイスカウトの連絡網を受けて書いたチビスケのメモに
「おりずるきゃらばん」の文字。

正しくは全国ORIZURUキャラバン (^^;
4月19日(世界スカウトジャンボリー100日前)にスタートして
全国40数箇所で実施。
最終日の「ジャンボリー1ヶ月前」に、チビスケの所属する団が
参加するようです。

先日の活動を「お休み」したチビスケにとっては久しぶりの活動。
早朝の集合になりますが、しっかり楽しんできて欲しいと思います(^^)

 ジャンボリーまであと少し~
コンテントヘッダー

思いつきdayキャンプ

な~んにも予定のない日曜日。
天気予報は「晴れ」
朝から気持ちよく洗濯物を干して、さぁどうしましょう…

で、ゴロゴロ・ダラダラしている師匠を叩き起こして(笑)
とりあえずお湯が沸かせる程度のキャンプ道具とお水、
カップ麺を持ってドライブ~♪
適当に走って、そこらの公園で昼食を…と思っていたら、
思いがけず素敵なキャンプ場を発見(^^)

広い駐車場(野原?)、炊事場、トイレがあって、入り口の看板には
キャンプやBBQ時の注意事項が書いてあり、
何だか自由にテントを張っている感じ。
2015062113320001.jpg
ダムの上流にあたる場所で、すぐそばにはキレイな川。
水着を着て泳ぐチビッコや、魚釣りをする人の姿も。

で、木陰の近くに車をとめてランチタイム~(カップ麺ですけど)
爽やかな風が通り抜けて、気持ちの良い午後。。。
2015062114000000.jpg
コーヒーを飲みながらまったり…

子どもたちがシビレを切らし、「もう帰ろう~」と言うまで
ゆっくりと過ごしたのでした(^^)v
2015062114580000.jpg

 次のキャンプはココにしようかな~
コンテントヘッダー

お味見♪

去年は作らなかった(と思う)梅シロップ。
作り方を調べると、だいたい「漬けてから3週間で飲めます」と
書いてあります。
が、梅シロップ大好きなチビスケは、もう待てない(笑)

ガラス容器の蓋を開け、シワシワになった梅の実を取り出して、
チョッピリ採取?できたシロップを味見♪
2015061918500000.jpg

「前のより甘みが強いね」 なんて言いながら、
最後の一滴まで幸せそうに味わっていました(^^)

もう少ししたら飲めるから、楽しみに待っててね~
 炭酸水、買ってきちょこうっと
コンテントヘッダー

4周年と○○周年

今日も誰かの誕生日~♪
と、いうわけで、スーパーで買ったロールケーキでお祝い

IMG_1298.jpg

めでたく4周年を迎えられたのは、
2011年3月11日、東日本大震災の津波を受けて被災休業、
その後、八戸で営業再開された「らーめんふぁくとりーのすけ」さん♪

アド師匠は生誕… 何周年か知らんけど(嘘)

お二人とも、おめでとうございます(*^^*)

通販でしか食べたことのない「のすけ」のラーメン
いつかお店に行ってみたいな~
                
コンテントヘッダー

本日のゲストは

朝イチバンのご来客?は、
年に1度、この時期に姿を見せてくださる「守衛さん」
2015061507320001.jpg
ご無沙汰しています。お元気そうで何よりデス(笑)

その後、、、
階段の途中でひっくり返ってモガモガしていたこの方を
事務所にご招待。
「チョット写真を撮らせてね~」
2015061610270000.jpg
この後すぐに飛び立ってしまい、
外にご案内するのに手間取ったのはヒミツ…

特に「虫好き」というわけではありませんが、
なんだかヤル気のない朝は、
こんなひとときが貴重だったりするのね…

息抜きしながら お仕事もしつつ、Witchのゆる~い日常。
梅雨まっさかり?ではありますが、頭の中はカラっと
スッキリ元気に頑張りましょう(^^)/
 ↑と、自分に言い聞かせてみる。。。
コンテントヘッダー

音楽鑑賞

チビスケのお友達の、ピアノ発表会へ。
IMG_1269.jpg

演奏されたのは小学1年生から中学3年生までの
35人の生徒さん。
午前の部の約2時間、素敵な時間を過ごさせていただきました。

終了後はお友達と一緒に昼食。
IMG_1287.jpg

キッチリ一人前のオムライスをいただいたあと…

IMG_1288.jpg
デザートを追加注文する子どもたち(^^;

学校で毎日会うお友達ですが、こうして休日に会って
一緒に遊ぶのはまた楽しいようで、2人とも とても嬉しそう♪
いつまでも一緒に遊んでいたいようでしたが、「明日も会えるから」と
説得?してお別れ。

朝から母ちゃんを独り占めしたチビスケ。
帰りに大好きな図書館にも寄って大満足で帰宅。

キャンプもボーイスカウトもいいけど、
たまには音楽鑑賞もいいね(^^)
 また観に行こうね~
コンテントヘッダー

下見と作戦会議

今年も予定している女子?キャンプ。
ドライブがてら下見に行ってみました(^^)
2015061314230001.jpg
丘の上から撮影。
全体的に「ボサボサ感」がありますが、、、
今日は伐採作業をされていましたので、キャンプシーズンまでには
サイトの草刈りなども行われてサッパリしていると思われます。

こちらのオートキャンプ場、去年までは夏季限定でしたが、
今は通年利用可能で以前は必要だった「予約金」も不要になって
利用しやすくなったかな?


下見のあとは作戦会議(何も話してないけど(笑))
2015061315180001.jpg
お付き合いしてくれた母には「ケーキアラモード」

2015061315210000.jpg
アタシは以前から食べたかった「ラムレーズンパフェ」を。

このところキャンプ不足で元気がないけど、美味しいもの食べて
お仕事も頑張って、またみんなでキャンプしよう♪

 梅雨明けが待ち遠しいなぁ~
プロフィール

Witch73

Author:Witch73

カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ