コンテントヘッダー

輝く緑の


「夢中で果物狩りを楽しむ子どもたちを微笑ましく見ていたけれど
計量→会計の時点で笑顔がひきつった」というエピソードとともに
我が家に届いた「シャインマスカット」

2015092718500001.jpg

いつものように、ご近所さんにおすそ分けして
みんなで美味しくいただきました(^^)

 ゴチソウサマデシタ
コンテントヘッダー

栗きんとん♪

職場の素敵な先輩Hideさんが、栗を拾ってきてくれました(^^)
2015092906120001.jpg

子どもたちは栗ゴハンを食べないし
渋皮煮を作ってみたいけど時間がかかりそう。
悩んだ結果、栗きんとんを作ることに決定。

完成イメージはコチラ ↓

           某有名栗きんとん


まず栗を(水から)15~20分?くらい(適当)茹でまして、
半分に切ります。 で、スプーンで実を取り出す。
2015092919050000.jpg 2015092919250000.jpg

つぶした実に甘みをつけてラップでキュキュっと絞ったら
完成~
  2015092919400000.jpg

レシピでは砂糖や三温糖、甜菜糖などを使用していましたが、
今回は「巨神兵のとろ~りミルクプリン」
仕上げに使うシロップを採用(るーのぼさん、ありがとう)

茹で栗の試食では 「ビミョー」 と言ったチビスケも、
栗きんとんには 「おいしい~」 (^^)v

栗16個で小さめの栗きんとんが12個。
茹で時間を除く調理時間は約30分でした。

 あしたHideさんにも食べてもらおうっと♪ 

コンテントヘッダー

秋の景色


色づき始めた銀杏の木には たくさんの実
2015092707270000.jpg

日差しが強く 気温は上がっても 吹く風は秋の薫り
   2015092708110000.jpg

同じ空を見上げて
DSC03472.jpg

穏やかな秋の休日 
               
コンテントヘッダー

星空キャンプ~それぞれの旅へ


3日目の朝~
IMG_1475.jpg

今日も美味しいコーヒーでスタート♪
いつもと同じ…? いえいえ今日のは特別。
IMG_1474.jpg

早朝開店の「きゅーカフェ」のコーヒーなのです(*^^*)
IMG_1473.jpg
少し離れたテントから聞こえてくる豆を挽く音と、
風に乗って漂ってくる香り♪
シアワセも一緒に運ばれてくるようです。
           きゅーさん、いつもありがとう

朝食後、のんびりと片付け・撤収と写真撮影会のあとは
それぞれの目的地に向かって出発です。
IMG_1477.jpg

チームへなちょこは、自宅とは反対方面へ。
最寄のインターから山陰道(無料区間)を利用しますが、なんだかとってもノロノロ運転(^^;
すぐに国道へ出て、右手に大山、左手に日本海を観ながら快走♪
ん~(*^^*) コッチのルートにして正解♪ 子どもたちは爆睡でしたけど(笑)

で、お昼前に目的地に到着。
会場内で開催されていたB級グルメバトルに参加して
「牛骨ラーメン」をいただきました。
IMG_1483.jpg

巨大迷路 ↓ で遊んだり、以前にも行ったことのある
Manga Factoryで、疲れて不機嫌になるまで遊んでから帰路へ。
IMG_1484.jpg IMG_1486.jpg

出発から間もなく、後部座席で眠ってしまった子どもたち。
ここからが母ちゃんの頑張りどころ(笑)
最寄のインターから利用した高速道路は空いていて、
300kmあまりの道のりを休憩なしで走ってしまいました(^^;

チームへなちょこの「ローストビーフ食べたい」で始まった今回の企画。
残念ながら参加できなかった方々もいらっしゃいますので
次回また、星空の下で焚火を囲んで盛り上がりましょう。


企画してくださったshumidderさん
途中まで来てくださった蒼海さん
参加された皆さん、ありがとうございました(^^)/ see you~
コンテントヘッダー

星空キャンプ~全員集合


救世主"のぼう"さんのおかげで楽しい夜になった1日目。
夜は肌寒かったけれど、ゆっくり眠れて翌朝はスッキリお目覚め
IMG_1472.jpg

子どもたちが起きてくる前にコーヒータイム♪
IMG_1454.jpg

朝ごはんは前日に"のぼう"さんが買ってきてくださったゴハンものや
パンなどで簡単に。(写真がナイ ^^;)
キャンプ道具を簡単に片付けたら早めに出発~
約150km先でプリン"るーのぼ"さんと合流するのです(^^)

2ヶ月ぶりにタイガーで出撃の"るーのぼ"さん。
再会時の写真はアリマセンが、そこから更に移動して
道の駅で昼食です。
IMG_1458.jpg

と~っても良いお天気で、海の色も綺麗です(*^^*)
振り返ると・・・
IMG_1462.jpg
心優しき巨神兵が見守ってくれています(笑)

道の駅では神楽も披露されていて大盛況。
レストランには入らず、屋台で牛丼を買っていただきます。
IMG_1460.jpg

それから再び"るーのぼ"隊長の先導で移動。
玉造温泉でサッパリ (やはり写真ナシ ^^;)

山陰道(無料区間)を利用しつつ買出しをしてキャンプ場へ。
少し前に到着された"きゅー"さんがテント設営をされていました(^^)

さきほどの道の駅周辺がチビスケの大好きな
イチジクの産地ということで… おやつタイム~
IMG_1466.jpg
で、のんべんだらりと過ごすうちに、M料理長の肉料理や
きゅーさんの餃子やピラフやポトフなどなど(←適当?)出てきます。
午後8時前には"のぼう"さんが到着されたのですが…
気付けば乾杯の写真すらナイではありませんか(反省)

IMG_1468.jpg
               プリンの写真はアル(^^;)v

IMG_1471.jpg
なんだか完成形っぽい「巨神兵印のとろ~りミルクプリン」♪
そう、これが食べたかったんよ。

バンガロー方面(?)は大盛況でしたが、テントサイトは
まったり・まったり(^^)
楽しい会話で盛り上がったり、展望台へ星を見に行ったり、
なんだかんだでテントに入ったのは午前1時過ぎ。
やっぱりキャンプ最高☆ と再確認した夜でした(^^)

  (3日目につづく)
コンテントヘッダー

星空キャンプ~救世主

松江市内でシッカリ遊んだあとキャンプ場に着いたチームへなちょこ。
1日目の参加者が自分たちだけになった、だけじゃなく、
サイトにも誰もいない・・・

でもでも大丈夫♪
悲報?を聞いた"のぼう"さんが、(キャンプはできないけど)
ゴハンを作りに(違)来てくれるのです♪

のぼうさんが到着したのは午後3時頃?
設営を手伝ってもらったり、オヤツを食べたり、まったりと過ごします。
で、午後5時頃?
「はじめての男一人っきりキャンプ」で、「晩御飯の支度は明るいうちにしたほうがよい」と学んだ(らしい)のぼうさん。
チャチャっと3人分の肉うどんを作ってくださいました(^^)
IMG_1442.jpg

今日は順調・順調~ と、思っていたら・・・
やはり(?)事故ってしまいました(笑) ↓
IMG_1443.jpg
ネギにまみれた靴を眺めて放心状態の のぼうさん↑

気を取り直して・・・
IMG_1446.jpg
             photo by:チビスケ
イケメンと夕日を眺めていたら、のぼうさんが「温泉に行きましょう」と
車を出してくださいました。
(翌日の早朝から用事があるというのに…イイ人だ~)

IMG_1450.jpg
案内してもらったのは、キャンプ場から車で30分ほどの
「鷺の湯温泉」 なんとも立派な温泉に浸かってサッパリ

キャンプ場に戻ったら乾杯~
IMG_1453.jpg
            のぼうさんはノンアルです(^^;

到着した時には誰もいなかったサイトでしたが、夕方以降、3組の
家族連れが来られて貸切り状態を免れたチームへなちょこ。
「これなら安心」と、午後8時過ぎにのぼうさんが帰られた直後に
テントに入って就寝~(早)

2日目は海岸線を走ってこられるプリン"るーのぼ"さんを迎撃です(^^)

 (2日目につづく)
コンテントヘッダー

星空キャンプ~貸切り?

待ちに待ったキャンプの日。の、数日前に、
主催のshumidderさんが来れなくなったと連絡あり。
「分かりました(^^)」とお返事をして、
蒼海さんが来てくれることになって良かったぁ と思っていたら、
出発から100km地点でリタイヤとの連絡あり(涙)

テンションが下がって「帰りたい…」と子どもたち。
思わず本気で帰ろうかと考えてしまいましたが、、、
イヤイヤ、2日目には他のメンバーも来るから。
せっかくだから行こうよ。と目的地を目指します。

早朝に出発し、松江市内に着いたのは午前9時半すぎ。
最初の目的地はコチラ↓
IMG_1410.jpg

シルバーウィークスペシャル うまいもん市開催中の工房。
ここで購入した絵葉書を、「受け取った人に幸運が訪れる」
と言われる"幸運のピンクのポスト"から投函~
     IMG_1405-1.jpg

お店をゆっくりと見たあとは、体験コーナーでお土産を作ります。

IMG_1407.jpg
た~くさんの石のなかからお好きなものを (悩)

IMG_1408.jpg
ワイヤーを通して…

IMG_1409.jpg
こんな感じでどうかな?

で、完成~
  IMG_1489-3.jpg


のんびりしていたらお昼になったので、
うまいもん市で美味しいものを買って、広場でいただきます。
2015091911530000.jpg 2015091911560000.jpg


工房の方が教えてくださった県庁の「おもてなし駐車場」に車を移動させ、
今年7月に国宝指定を受けた松江城で食後の散歩♪
IMG_1421.jpg
            photo by:チビスケ
地図を見ながら無事、市内から脱出したら、買出しをしてキャンプ場へ。
迷うことなく順調にドライブを楽しんで到着(^^)♪
親切な管理人さんのトコロで受付をすませたらサイトへ移動。
2015091914190000.jpg

ん~  誰もおらん・・・
もしかして、、、 貸切り?(^^;

 (つづく)


コンテントヘッダー

お花畑とマロンちゃん

連休最終日はチビスケのご要望にお応えして…

IMG_1492.jpg 
お花畑~            photo by:チビスケ

IMG_1498.jpg IMG_1504.jpg

クイズラリーを楽しみながら園内をゆっくり散策した後は
体験コーナーへ。
IMG_1499.jpg IMG_1500.jpg
好きな色の砂や植物を選んでガラス容器の中へ。

IMG_1501.jpg
エアープランツの、ちいさなオアシスが完成~

お昼はスーパーで、それぞれ好きなものを買って、
IMG_1508.jpg

お花畑近くの公園でピクニック&お散歩。
IMG_1509.jpg

で、
子どもたちを自宅に送り届けたら、午後はオトナの時間(笑)

いつものカフェで、期間限定マロンのミルフィーユを注文。
温かいパイ生地にマロンアイスとマロンクリームが た~っぷり♪
2015092314030000.jpg
ヒトクチ食べたら幸せすぎて 涙が出そうになりました。
これはもう、「愛」ですナ。。。
Rooさん、いつもありがとうございます。

なんだかんだで楽しく過ごした5日間。
シッカリ充電したから、明日からお仕事頑張るもんねー(^^)v
コンテントヘッダー

星空キャンプから帰宅


愛情いっぱいの
    IMG_1405-1.jpg


とっても楽しい
 IMG_1444.jpg


星空キャンプから帰宅~♪
IMG_1476.jpg

3日間の走行距離999.2km。 お隣の県へ脱走 のつもりが、
気付けば中国五県をぐるっとひと回りしていました(笑)

なんだかドタバタもしたけれど、
星空の下、いっぱい笑った3日間。
詳細は 筆マメ?な方々にオマカセ 後日公開するとして…
とりあえず、帰宅報告デシタ(^^)




コンテントヘッダー

県外脱出


来る・・・

ついに・・・

ヤツが来る・・・

大 型 連 休


と、いうわけで?
Witchは仕事を休んで
コリンちゃんは部活を休んで
チビスケはボーイスカウトを休んで
県外脱出~  あ、いや。 すぐ帰ってくるんデスケドね(笑)

連休中お仕事の方も、稲刈りの方も
おでかけ方も、今日が結婚式の方も
アナタにとって、素敵な一日でありますように…(祈)

 オガライトと炭は持って行きます(^^)v
プロフィール

Witch73

Author:Witch73

カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ